ひとりでおかいもの 〜ふざけんな 2本までだろ!〜

ピタゴラスイッチのからくりが段々すごくなっている。誰か褒めてあげてください。


ラジコンヘリ景気。各テレビ局一台買ったとしても、結構売れていると思う。


今、若い世代がどんどん金を持っている。六本木ヒルズに住んでいる社長とかセレブな人たちとか。
俺は、貧乏だ。実際貧乏だし、内面も貧乏だ。
ふつうは、お金を下ろす時はうれしいものだと思うが、俺は毎回ヘコむ。テンション下がる。今日はカミさんが仕事に出ているので、一人暮らしだ。生協に行く。残り物があるので、食べるものには困らない。しかし、安かったので、もやしと砂肝を買った。
一番の目的は、水汲みだ。2リットルのペットボトルを持って、無料の水を汲んでくる。いい水らしいが、俺はただの水道水だと思って汲んでくる。騙されていても、堪えない。
無料だからか、時間を選ばないと、かなり待つ。一回につき、ひとり2本までと貼り紙がしてある。
が、俺の前のおっさんが、ペットボトル3本持ってきやがった。なんだか知らないが、めちゃくちゃ腹立った。
やっと俺の番。慣れた手つきで、流れるように水を汲み終える。あっという間。


隣りのベーカリーコーナーで、小さい女の子がひとりでパンを買っていた。ちょっと大きいトレーに悪戦苦闘していて、パンを落としそうになりながら、一生懸命パンを取っていた。お母さんは、どこで見ているのだろうと思っていたら、女の子ひとりでお金を出して、買っていた。
途中、苦戦していたものの、その苦闘ぶりがいとおしく、また、たくましかった。


今日、セレブたちはどんな買い物をしたのだろう。