子どもがわからないウルトラマン

今日のウルトラマンマックスを見ていると、どう見ても、俺のような大人だけを相手に作っているとしか思えない。昔のキャストや怪獣を復活させたりして、親の世代を取り込もうとする意欲は買うけど、今日みたいな難解な作品だと、子どもはついていけないだろう。
実相寺昭雄という知る人ぞ知る監督の作品で、こんな作品もたまにはアリだと思ったけど、今日、子どもは楽しんだのだろうか。
現実の世界、「ウルトラマンマックス」の世界、その中の脚本家の夢の世界の3つが交錯する不思議な作品、まさに異色作だった。この設定自体、ウルトラマン=創作の産物ということがわかってないと理解できないが、このことをいったい何歳くらいの子どもから理解しているのだろうか。


次回は、再び単純な怪獣退治の話。また懐かしいキャストが出てきます。タイトルも面白い。