東照宮さま、ご利益が早すぎます

テレビを見ていたら、細木和子先生がメジャーであまりうまくいかなかった中村ノリに対して「有名なお寺や神社をお参りしたほうがいい。でないと、あんた、何年か後に自殺するよ!」という、新しい脅迫の言葉をおっしゃられていたので、「そうだ、俺もお参りに行こう」と思い、お参りに行ってきた。


私は言ってみれば、無神論者みたいなもので、あまり神や仏を信じないが、普通にお墓参りする人間です。だから、厄年でも神社なんか行かず、結局、ひどい一年を過ごしたもんで、後厄の一年も(つまり、今年)最悪だった。私が悪いっちゃ悪いのだが、はっきり言って、不遇なのだ。運がない。金がない。力がない。希望がない。未来がない。
足りないものだらけなのだが、一番欠けているものに気付いた。そう、神の力。神様の力が全然ない。


そんで、仙台は東照宮に行ってきた。仙台の有名な寺社と言えば、国宝の大崎八幡宮があるのだが、遠いので、まだ近いほうにした。日暮れ時に行ったのだが、境内で近くの中学生が部活の練習をしていた。


私は北海道育ちなので、こういう由緒ある歴史的建造物が少ない(誤解ないように書いておくが、アイヌ文化の遺跡などは多い)。だから、歴史の教科書に出てくるようなお寺や仏像を実際に見るのが好きだから、ただ単純に社を見てみたいという思いもあった。


お賽銭を入れた。2円。当たり前である。このくらいで十分だ。正確に言えば、財布の中に、小銭がこれしか入ってなかった。何をお願いすればわからなかったので、とりあえず「よろしくお願いします」と願っておいた。


とはいうものの、今日の真の目的はこれだった。JR仙山線東照宮駅に中古CD屋があるというのをどこかで聞いたので、そこに行くのが目的だった。といっても、そんなに大きな駅ではないので、全然期待していなかったのだが。


そうしたら、そこのお店がヤバいお店で、私が探してきてどこにもなかったCDがやたら置いてあった。見た目、普通のお店なのに。いっぱい欲しかったのだけど、その中でも3枚だけ買って、お店を出て気付いた。


あれ?ご利益をこんなところで全消費していいの?


ちなみに、3枚のうち買ったのはこれ↓なんだけど(580円)、

聖戦

聖戦

このCDが問題だったのです。明日へつづく。