やべぇ!うちのガスコンロと同じだ

今回の女児殺害事件。
ペルー人が容疑者ということで意外な展開になった。そんなに難解な事件ではないと思うのに、意外に捜査に時間がかかった。が、目撃者の情報などから比較的初期の頃から容疑者をしぼっていたらしいが、犯人が日系のペルー人ということで、慎重に捜査していたのだろう。


しかし、驚いたのはテレビ朝日のスクープ。犯人逮捕前に直接取材していたのだ。そこでは、すっかりガスコンロが疑わしく、怪しい型番も一致していた。おそらく、その辺りも、報道の規制があったのではないか。テレビのニュースでは比較的ゆっくりと情報が公開されていたようだが、実際のところは、日本の警察だけでなく、民放の取材も大したもんである。


犯人が逮捕されたので、こうやってブログに書けるのだが、このテレビ朝日の映像を見てはじめてわかったのだが、うちのガスコンロと事件の同じガスコンロと同じものだったのだ。めちゃくちゃびっくりした。


一応、誤解ないように書いておきますが、このガスコンロは10月に引っ越して買った、比較的新し
だから、違うんだって。俺、仙台に住んでるから。こっちで買ったんだよ。
箱だって、潰して捨てたもん。証拠?ねえよ、捨てちまったんだから。良かったあ。とっておかないで。結構大きな箱だから、引越しでたまったダンボールで、これはとっておこうって思ったけど、やっぱ邪魔だから捨てて良かったあ。


でも、ふと思ったんだけど、仙台から広島ってどのくらいの時間で移動できるの?いつ殺害されたか詳しくは知らないけど、昼間でしょ?俺、こっちに知り合い・友達いないから、意外にアリバイ証明できないんだよね。8時にカミさんが出勤して、家に帰ってくるのはだいたい6時から7時くらいかな。その間は、俺、誰とも会ってないんだよねえ。だから、4時間で仙台から広島に行ければ、俺も疑われるんだけど、結構ビミョーだな。直行便ある?


でも、俺の場合、動機って何さ?なぜ広島にいなきゃならんのか?俺、子ども大好きなのに、なぜ、見ず知らずの女の子を殺さなきゃいけないのか?あれ?あの犯人にも言えることだな。


大事なことに気付いた。あの大きなダンボール箱持って、広島に移動すること自体怪しまれるわ。良かった、俺の無罪が証明されて。


しかも、あの犯人、俺と顔の系列が同じなんだよなあ。ヒゲ生えてるし。うちの家系に外国人はいないんだけど、よくタイ人っぽいって言われるし。


だから、俺じゃねえって。