これだから芸能人は困る〜アタック25芸能人大会〜

そういや書くの忘れていたが、日曜日のアタック25は芸能人大会だった。早速、博多華丸さんが出るのだと合点していたが、ぬる、芸能人たちがそれぞれペアで出場していた。


しっかし、芸能人、タチ悪いわ。
最近の傾向として、クイズ番組は素人が解答しても面白くない=芸能人がクイズに挑戦するパターンが多いわけだけど、アタック25って、最後に残った硬派なクイズ番組じゃないですか。
予選までやるわけだから、たまにどうしようもない素人も出ることあるけど、それなりの猛者が集まるわけ。出題する問題も結構、難しい。


しかし、今回の芸能人はどうかしてる。まあ、ボケも仕事の一つと思っているし、立派な仕事だと俺は思うけど、あの番組は違うじゃん。アタック25ファンは、噴飯したと思う。俺もさすがにきっついなあ、と思った。
児玉清得意の「なぜ角を取らない?」レベルはさすがになかったけど、パネルの取り方がおかしい。序盤は十字模様になるもんだが、早々に角をめぐる戦いになってしまった。


正解率もかなり低かった。芸能人用にそんなに難しくない問題なのに。さすがの俺でも、今回は優勝できたと思う。それから、一問一問終わった後に無駄にしゃべりすぎ。テンポが悪い。


まあ、ひどかったのは、勘違いして、他人のランプがついているのに、勝手に答えを言っちゃっている芸能リポーターね。他のクイズ番組でも、そうないことです。


相当、内容がひどかったらしく、序盤6問ほどで編集され、いきなりアタックチャンス前までカットされたこと。これは、さすがに爆笑。


結果、優勝したのは野々村真夫妻。勝ってしまった、隠れ天才の野々村真も困ったことであろう。タイの王朝に詳しい野々村真は、絶対頭が良いと思う。でも、それも仕事。


児玉清さんがちょっとかわいそうな芸能人大会でしたが、改めて毅然とした司会の態度に好感を持ちました。いつ見ても、知性があふれるってこういう人のことを言うんだなと思います。