大蔵議員ブログ盗作騒動を雑談で聞きたい

杉村議員がブログで盗作=指摘受け削除
 自民党杉村太蔵衆院議員がインターネットの自らのブログで予備校講師の著作を一部盗用し、指摘を受けて削除したことが23日明らかになった。
 杉村氏が盗用したのは元暴走族で知られる人気予備校講師吉野敬介氏の著作「やっぱりお前はバカじゃない」の一節。5月10日付のブログで19歳のころに思い悩んで自殺も考えていたエピソードを紹介した中で、「何度も死のうと思った。真冬の大雪山に車で行って、凍死を試みた」などと吉野氏の著作を用いた。 
時事通信)(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000080-jij-pol

ツッコミどころ満載のニュースだねえ。


大蔵議員が「盗作」って書いてあるけど、「引用」ではないわけね。オリエンタルラジオははるかに及ばない真の武勇伝を盗む必要があったのかねえ。
作家の作品ならまだわかるよ。ただの一予備校講師のエッセイ。しかも、吉野敬介だよ。
夜のニュースに吉野敬介先生が出ていたのがおもろかった。それにしても、今でもすげえ服着てるなあ。サテライン以外の画面で見るのは、はじめてかもしれない。今回は被害者側で映ってよかったですね。
いやあ、今回の騒動のてん末を、雑談で聞きてえー。


吉野先生の半生、授業内容についてはともかく、雑談はかなりネリこまれている。そんじゃそこらの若手お笑い芸人はかなわないと思うよ。おそらく、ネタ帳はあると思うけど、予備校講師という一シロウトが、毎回同じテッパン話を話せること自体すごいと思うよ。
ほんと吉野先生の雑談DVDがあったら、買うと思うわ。


まあ、誰でも死にたいと思ったことあるけど、そんなこと人に伝えたらまずひくわな。少なくとも、バリア張られるわな。死のうとした方法が吉野と同じなら、死んでも死にきれん。


世は杉村大蔵を応援しているようだが、あの目は「こうやりゃ面白いんでしょ?」という魂胆がミエミエで(俺にはそう見える)、嫌いじゃないけど、別にどうでもいい人。どうせヒマだったら、総理大臣でもやれば。


麻垣康三郎」っていうけど、これ以上名前付け加えられないだろうよ。そもそも、誰が考えたか知らないけど、おっさんの考えるセンスだよなあ。