そういや、全部見終わってたな。26時間テレビ

そういや、先日の26時間テレビを最初から最後まで見ました。
子どもの頃は、夜中まで起きていたとしても、昼まで寝てたりしてねえ。あと、家が厳しいものだから、日曜の昼間にテレビなんか見せてくれなかったこともあったが、大人になると”技術力”ってものが身につくわけで、ばっちり録画しましたよ。
ビデオに。
ええ、HDDとかパソコンじゃなく。ビデオに。
5倍速で。テープ1本で10時間入ります。


全体的には、可もなく不可もなく、平均的な年だったと思います。さんまさんやたけしさんが出てた頃は、そりゃあすごかったけど(DVDとかはさすがに出ないか)、あの頃に比べたら、だいぶトーンダウンしてるね。
一時期、感動路線に迷走して、24時間以上やってて画面を見たのはわずか数分という時代もあったけど(しかも、ザッピング中たまたま見ちゃった。見ちゃったといえば見ちゃったんですよね)、ナイナイがメーンの頃にだいぶ態勢を立て直したものの、右肩下がりの傾向は続いているなあ。
大御所はやっぱり面白い(すごい)のであえて書くことはないけど、今回面白かったのは、爆笑問題の太田さんと今田耕司だなあ。中堅どころもいい仕事してくれるわ。太田さんの生放送で”要らん”こと言うのも好きだなあ。これが楽しみでわざわざ録画してるところもあるよなあ。高島アナを沈黙させたしな。


今年のテーマは「クイズ」だったけど、やっぱクイズ好きには、ぬるい問題が多かったでしょうね。クイズ番組ではなかったね。地方各局をつなげるクイズも、俺でもわかる四択多かったし。
あと、SMAP中居をいじめるという意図はわかるが、そこに面白さは見出せないなあ。罰ゲームに、独唱ってのも全然罰じゃないと思うし。あと、めちゃイケよろしく、予定調和のコント的な見せ方が随所に見られたけど、そういうのは、もう少し上手く隠してやった方がいい。そういうのはあって然るべきだと思うけど、さすがに「テレビってイヤだな」って感じたもの。


あと、前にちょっと書いたけど、ブスカワちゃんはまるまる倍速で飛ばした。視聴時間短縮に貢献してくれました。ま、要らんコーナーだわな。


まあ、好事家に言わせれば要らんコーナーもいっぱいあったけど、あんなもんっすよ。フジの27時間テレビって。自社掲揚みたいなお祭り番組ですから。


この流れで言うと、来年はもっとぬるくなるのかな。また、見なくなる時代も来るのかもしれない。仕方ないけど、後世に語り継がれる伝説も作ってほしいよなあ。バラエティーでそれができるのも、今のところはフジテレビしかなさそうだし。
深夜のお色気コーナーもアイドルの水着を拝めただけだもんな。昔はすごかったよ、今、ぜってえ放送できないもんな。
言いたくないけど、やっぱ、昔は良かったなあ。