ちょっと違うんじゃねえの(一連の亀田騒動について)

ちょっと待って、と言いたいね。
亀田興毅騒動ね。ちょっと違うんじゃないかなって思うところがあるんですね。


振り返って水曜日。もちろん、亀田興毅の世界戦はほぼ興味なく、「トリビアの泉」見ようとしたら消化試合状態でうんざりして(これがいちばん失望した)、普段見ないドラマ見てました。
舘ひろし刑事かっこいい、と。犯人が名倉潤というのも面白かった、と(不法外国人の犯罪を描いているのかと思った)。
で、なんだかんだでちょいちょいボクシング見てて、最後の方と判定だけは見た。試合のほとんどは見てないので、偉そうなことは言えないけど、判定前は、「亀田負け」という空気は流れてたと思う。前チャンピオンの方がしっかりしてたし。そしたら、まさかの亀田勝利。


そして、現在、いろいろなことが話題になっている。亀田興毅も言うとおり、「いろんな意見があって良いと思う」。だけど、一つ違うんじゃねえの?と思うのは、亀田興毅自身は何も悪くないと思う。判定のシステムに問題があると思う。だけど、そういうルールでまかり通ってきているのだから、仕方ないじゃない。
それに便乗して、「亀田の礼儀がなっていない」とか言動を指摘している人いるけど、おかしくねえ?この流れに便乗してるっていうところもどこかいけすかないけど、それ以上に、あれはキャラなんだからさあ。たぶん、テレビを見慣れてない人が言うんだろうね。いつか演じていることの悲しさが露見することもあるかも知れないけど、テレビとかプロレスとか見てたら、キャラを演じるのは当たり前のことですよ。むしろ、キャラは守れよという風潮もあるじゃない。一キャラに徹するのは大事だと思うけどなあ。


あと、世間で問題にしたい問題は、この亀田問題で扱うには大きすぎる。これはとりあえず、別に考えた方がいい。亀田興毅自身は悪くないのだから。


TBSがアヤしいんだよね。ちょっとあそこの放送局、むかーしのオウムのことから、ちょっとアヤしいよね。まあ、これはどこの放送局も言えるかもしれないけど、その中でどこがいちばんか、と言われれば、TBSがアヤしいよね。


ま、結局、世の中カネなんですよ。カネがあればなんでもできるし、カネを持ってれば勝つ世の中なんですよ。放送局、特に報道かな。彼らはボランティアでやってるわけではないのだから。カネのためですよ。カネのためなら、真実だってねじ曲げるのは、良くないことだけど、自然なことですよ。
じゃ、TBSをどうすればいいか、というと、それ以上にカネ持ってるヤツが倒せばいいのですよ。もっとも、そんなヤツはなかなかいないわけだけれども。


でも、こんなことやってると、将来的に破綻しそうな気もするなあ。今、ネットで調べると、テレビでは報道できないような結構すごいことが書かれている。ただ、真実かどうかは微妙だけれども、「王様の耳はロバの耳」よろしく、真の声が書かれている。
いったい世論って誰が作っているのかなって思う。テレビだけじゃないってのは感じるね。


俺もカネがねえ貧乏人だから、「世の中はカネ次第」ってなると、どうもアツくなるな。まあ、俺一人じゃどうにもならないけどね。