母さんが今際の時に食べるみかん

みかんを頂いたので食べようと思った。
しかし、この時期のハウスみかんだ。値段がすごい。6個で780円もする。
別に高いお店のみかんではない。この時期に、普通のスーパーに並び出すハウスみかんだ。


こういうモノってビビッて、畏れ多くなっちゃうだよねえ。
フォアグラとかさ、キャビアとか、明らかに値段の高いものなら割り切って食べちゃうだろうけど(26年生きてきたけど、食べた記憶がない)、見た目がいつもと同じやつでさ、季節外れで何倍もしちゃってるみかんは、すげえ大事に食べなきゃいけないと思って、みかん一つで尊くなるね。
俺、トロでさえこういう感覚あるもんな。もともと赤身が好きだというのもあるんだよな。赤身の方が美味いと感じるから(これは値段に関係なく)、同じマグロなのにトロだけ高いと言われちゃうと、やっぱり緊張するんだよなあ。


みかん食べたけど、頭が多少混乱してるせいで、ちゃんと味わえなかったなあ。値段の分差し引いても、甘くておいしいみかんではあったんだけど、やっぱりいつも冬に食べてるみかんと基本的に変わらなかったなあ。
よくわからんけど、この時期に出るハウスみかんって、俺の中では「母親が危篤なんです。せめて、母が好きだったみかんを最後に食べさせてやりたい」と家族中が街中を探し回って探し回って、やっと「母さん、あったよ!」っていうみかんっぽいよね。
頂きものだから、おいしくいただきましたが、大好きなみかんとはいえ、自分では精神的にも金銭的にもなかなか買えないよなあ。


俺はどんだけ心の底から貧乏なんだよ。
「いいとも」で人気のロケ弁ランキングやってたけど、芸能人って仕事場の弁当でもいいもの食ってるよなあ。
てか、お客さんの反応もイマイチだったよな。だって、庶民ってそんなに昼にちゃんとした弁当屋の弁当を食べる習慣ないしね。
まあ、内輪ネタっぽくて、やっぱり庶民と芸能人は違うのね。いいなあ、金持ってる人は。