いい番組だったのに。なんでみんな見ないの?「さしのみ」また見たい

みのさんの「さしのみ」が終わってしまった。
一週間、テレビに出ずっぱりのみのさんであるが、私はこの「さしのみ」がいちばん好きだった。最終回の最後に、残念がっているみのさんが映っていたが、私もとても残念だった。
この「さしのみ」はいい番組だったと思う。


たぶん、一般の視聴者は「酒好きのみのもんたが、勝手に好きなゲスト呼んでイイ気持ちになって、なおかつギャラが入るなんてうらやましい(or 誰が見るか!)」と思ったのだと思う。
確かに、酒を飲みながら仕事ができるのはうらやましいことではあるが、私は「みのさんってこういう飲み方するんだな」と、純粋に興味が持てた。まあ、実際のみのさんはわからないけれども、「さしのみ」のみのさんを見てると、酒飲みではない私も一緒に飲んでみたいと思ったし、あの「さしのみ」は出てみたいと思った。


それから、みのもんたの持っている話芸も「さしのみ」では見ることができた。単に酒を飲んでいるわけではない。やはり、アナウンサーを経験し、ラジオもやってきているから、基礎的な力はきっちり持っているのである。残念ながら、今の担当番組(特にテレビ。ラジオは私は聴けないので)ではあまり生かせないようだったが、この「さしのみ」と「プロ野球珍プレー好プレー」のナレーションを見ると、やはり”巧い”なと思う。


みのさんがテレビに出すぎで批判している人もいて、その言い分もわかるけど、なんだかんだ言って、それは意味をなさないんだよね。おそらく、我々の思う想像以上に、一週間出ずっぱりってのはキツいことだと思う。特に存在意義のない番組もあるかもしれないが、画面に映り、視聴者の前に立つことだけでさえ、大変なことだろう。
また、それだけ仕事のオファーが来るのも凄いことだし、受けて立つ体力もすごい。人が良くて断りきれないのだと思うが、あれだけテレビに出ちゃって番組を成立させているのだから、番組の一つすら出演していない素人がどーのこーの言う話ではない。
まあ、この出ずっぱりの毎日だったり、持ち前のアクの強さなどで、あまり良い評価を受けない人ではあるが、やっぱり一人のしゃべり手として素晴らしいと思う。


「さしのみ」が終わり、負担が軽くなったと思うが、あんな大人な時間が流れる番組をまた見たいものだ。
ゲストの人選も良かったし(多少、番宣くさい人もいたけど)、やっぱり惜しいなあ。