映画「スピード」が教えてくれたこと

  • ばばあ、余計なことすんな
  • ばばあ、静かに座ってろ


スピード2 [DVD]

スピード2 [DVD]

  • 港はめちゃくちゃにするわ、タンカーは炎上させるわ、どんだけ他人に迷惑かけるんだ


批評どおり、2はダメだと思う。
映画の出来以前に、話としてどうかしてる。
「船がタンカーにぶつからず、大惨事が防げた」と言ってるけど、あの港の破壊っぷりは、大惨事だろう。
主人公のSWATの男も華がないし、いわゆる「Part2はこける」の典型。
終盤の港破壊シーンを見て、「あーあ…」と言うための映画。
北海道弁の「わや」という言葉を端的に表現できるのはあのシーン。