アタック25の解答者のmixiなんて、よく見つけてくるよなあ

アタック25大学生大会見てました。
ずいぶん間違えた割には結果優勝した、俺とは友達にはなれそうにない人がいたけど、まさかこんな騒動になっていたとは↓。
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1994.html


テレビ見てて、確かに「コイツ調子に乗ってんなー」とは思っていたけどさ。まさか、こんな騒動になるとは。
というか、mixiについてはあまりよくわからんけど、「よくそんなこと公開するなあ」という思いよりも、「よく見つけてきたな」という驚きの方が大きい。


ああいう巨大掲示板サイトに常駐の方は、尊敬に値するくらいすごいと思う。なんでもよく知っている、というかよく見つけてくる。
よくわからないけど、相当な数の人がいるのではないか。そうでないと、こんな発見できない。
人間誰しも「役に立たないけどやたら詳しいこと」や「理由はないけど、どういうわけか頭に残ってること」は少なくとも何個かある。一人二人の人間が集まっても所詮何の役にも立たないが、これが何千何万と集まると、相当な”百科図鑑”になる。
だから、こういうサイトのひとりひとりはごく普通であっても、ああやって羅列されて書き込みされると、一人のとんでもない人間が何でも知っているかのように錯覚してしまう。


あと、目標になりやすいタイプってのもあるね。アタック25のあの学生の場合は、あの調子に乗った感じで、でもクイズは全然できてなかったのが、格好の餌食になったのだと思う。あんなに不正解出して優勝しても、何の変哲もない地味な普通のサラリーマンなら、こんなに激しくならなかったのではないか。


それと、シナリオ(背景)が予想しやすくて、やっぱり予想通りってのもポイントだろうね。
もともとそんなに頭が良くない(大学もたまたま入っちゃった感じで、そういや一年で留年とか言っていたような)→予選でクイズが全くできないから、カンニングしちゃう→奇跡的に本戦に出場も、やっぱりとんちんかんな答えを連発→でも、調子よく挑戦権獲得、また調子に乗る→でも、最後までとんちんかんな答えで終わる
この流れも叩かれた要素に入るんだろうね


前々から言っているけど、ブログってこわいって。人を殺す前とか事件起こす前に余計なこと書くなってこと。このブログも最近見てくれる人が少なくなってきているけど、でも、俺がもし何かやってしまったら、とんでもないことになる可能性は十分にあるんだよな。
責任感を持ってブログを更新するというのはそりゃそうなんだけど、そうなってくると、自分のことを気軽に書くってのと矛盾してくるんだよなあ。