北海道のカリスマ番組「よるたま」

テニスの関係で今週は月曜日に「よるたま」が放送された。
道外の人は知らないだろうが、北海道の深夜番組で一番人気なのは「よるたま」ではないかと思う。
この日記でも書いたが「水曜どうでしょう」よりは断然「よるたま」の方が面白いし、よくできている。
視聴率は「どうでしょう」の方が良いだろうが、所詮数字は数字である。

普段は日曜深夜に30分間放送されている。
正確に言うと、現在は「よるたま4」だ。これは、1年に一回パワーアップして数字が増えていくのだが、中身はそう変わらない。というわけで4年目になるのだが、私としてはもっと長い間やっているような気もする。
出演者は、かみむらしんやさんという関西弁の巨漢と、五十嵐浩晃さん。昔「ペガサスの朝」でヒットした歌手である。現在は北海道で主に活動している。
先日、五十嵐さんは「あの人は今」的な番組に出ておられた。そういう番組を見るとある種の悲愴感が漂うが、そんなことはない。五十嵐さんは「よるたま」という立派な仕事をしておられる。若い視聴者は、五十嵐さんが歌手であることを知らないくらいだ。
さて、内容であるが、昔のギルガメほどではないが基本的にはエロ番組である。すすきのの番組で、お店の女の子たちといろいろな企画で遊んでいる。
今となっては、深夜番組にも規制がかかり昔ほどエロ番組は少なくなっているなか、北海道では彼らががんばっている。
AV女優がテレビに出なくても男性諸君の知名度が高いように、実際のところ視聴率はよくないかもしれないが、北海道の男達はかなり見ていると思う。
私はすすきので飲み歩くような男ではない「インドア派」だが、あの番組を見ると、すっげえ美人ってなかなかいないなあ、と思う。夜の化粧をしているからある程度のレベルは達しているのだが、テレビに出るようなアイドルや女性芸能人というのは、やっぱりすごいのだなと改めて感じる。
なかには、「てめえ、すすきので働いているのにそれはないだろう」というブサイクもいて、「化粧してもそれかよ」と腹が立つヤツもいる。テレビなのに「金返せ」という気分になる。

たまたま家の近くにかみむらさんらの事務所があり、スーパーの駐車場でかみむらご一行さまに遭遇したことがある。撮影してるのかと思うくらい、テレビのまんまな雰囲気だった。握手してもらおうと思ったが緊張してしまい、なぜしなかったの今となっては後悔している。

よるたまはすごくがんばっている。エロ番組としても貴重なのである。どうでしょうもいいかもしれないが、北海道のみなさんは「よるたま」をもっと見てほしい。絶対「よるたま」の方が面白い。